3月19日 確定申告・消費税 渋谷の税理士です

2014年3月19日水曜日、こんにちは渋谷 税理士です。今日は割合暖かいですが、天気は下り坂のようで、今のところ曇りですが、明日には雨の降る所もあるようですね(^.^;) 皆さんはお元気でしょうか。
さて私、渋谷の税理士は今日も朝のうち一件関与先の法人の所へ行って毎月の帳簿の仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。ずっと確定申告の仕事をしていたため、普段の仕事がたまっていて結構大変です。まあ期限のある仕事が終わっていますので気分的には楽ですが(^.^)
また昨日は関与先の会社の社長さんに頼まれて、社員の皆さんに消費税増税に備えての注意点などをお話ししてきました。特に営業の皆さんはお客様から尋ねられることもあるようで色々と具体的な質問を受けました。増税に関する注意点と言うのもそもそもの消費税の仕組みについての理解が前提となる部分が多々ありますので、消費税の基礎についてもお話ししたのですが、皆さん熱心に聞いて下さったので話しもしやすかったです。
3月ももう後半に入って4月ももうすぐやってきますね。皆さん消費税の税率アップに対する備えはできていますか。その時になって慌てないように早めに準備をしておきたいですね (^.^)