渋谷ヒカリエ

建設中だった渋谷ヒカリエが4月26日オープンになりますね。渋谷ヒカリエというのは、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に建設されている複合商業施設で、ショッピングエリア、飲食フロア、ミュージカル劇場、オフィスフロアなどが集まっているようです(上記リンクより)。渋谷駅周辺では久しぶりに登場する大型施設ですし、何しろ渋谷駅の真ん前にあって毎日見ているので、もうすっかり目になじんでいるのですが、この渋谷ヒカリエ、外観がやっぱり面白いですね。と言うのは、ここにはこのように各種の施設が入るのですが、表から見ても、別々の施設をポンポンと積み重ねた形をしているんですよね。いわゆるコンセプトを感じる建物と言うでしょうかね。で、上記のサイトを見つけたので見てみたのですが、ここのトップページもまた面白くて、スクロールしてみると、各エリアを紹介する画像がそれぞれ自動スクロールして見えるようになってるんですね。ここもまたコンセプトというのが感じられて感心しました。ま、つまり、それぞれ面白そうなエリアが集まってますよ、というトータルでのコンセプトがあって、それが建物にも現れていて、そこからさらにサイトのデザインという所にも反映している、と言うわけなんですね。ま、東急さんが渋谷で建ててるものなんですから、さすがと言わざるを得ないですね (^O^)