2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も確定申告

こんばんは、渋谷の税理士のブログです。今日も確定申告の仕事をしてます。今日は確か日曜日でしたね (^.^;) 毎週休みなしだと、だんだん今日が何曜日か分からなくなってきます。 ま、それでも法人の12月決算の仕事は、おかげさまでやっとみんな終わる目処が…

確定申告受付

いよいよ今年も確定申告の受付が始まりましたね。初日はどこの税務署も混雑するようです。早めに申告書を提出してしまうという方が割合多いようですね。見習いたいと思います (^_^;) さて今年の確定申告では、やはり震災関係の控除を受けたいという方が多く…

所得税還付申告について補足

こんばんは、渋谷の税理士です。今日も仕事してました。さて、前回所得税の確定申告について、還付申告であれば2月16日より前でも申告書を提出できると書きましたが、これについて補足です。 例えば給与所得者で医療費があって税金が還付になるというように…

12月決算と確定申告

こんにちは、渋谷区の税理士です。法人の12月決算と個人の確定申告とで忙しくて、ブログも前回の更新から少し間があいてしまいました (^_^;) さて確定申告といえば、もうすぐ受付が始まりますが、今日はそもそも確定申告の受付の期間は? です。 ご存知の方…

年金所得者の申告手続不要制度

こんばんは、渋谷の税理士です。今日も一日例によってバタバタしてました。さて税金の話もしないと、という事で、今回の確定申告(平成23年分)から適用になる、年金所得者の確定申告不要制度の事です。 これは、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で…

渋谷の税理士のホームページ更新

こんばんは、渋谷の税理士です。今日は事務所のホームページを少し手直しして、このブログの紹介のページを作りました。こちら渋谷区の税理士から行けますので、よろしければ見てみてください。仕事をしながらホームページの更新もやってますので中々大変で…

バッテリーのリフレッシュ

今日は、ノートパソコンのバッテリーのリフレッシュをしています。これがえらく時間がかかり、7時間たっても終わりません。ま、その間も、パソコンは使えるし、どうせ12月決算で仕事してるんだからいいと言えばいいんですけども。 で、こういう日常のメンテ…

地震対策 続き

もう2月になりましたね、早いですね。さて、先日地震の備えとして非常持ち出し袋の事を書いた所、よく人から何を入れるかとか聞かれるようになりました。 まず肝心なのはとりあえず一日分の必要な物を入れる、という事のようです。あれもこれも、と何でも入…