2012-01-01から1年間の記事一覧

年末調整 続き

こんにちは、渋谷の税理士です。すっかり寒くなりましたね、皆さんお元気でしょうか。 さてこの時期、税金と言えば年末調整ですよね。渋谷の税理士さんも普段の仕事と共にだんだん年末調整の仕事の割合が増えてきています。年末調整の計算については、毎年と…

源泉所得税の年末調整 - 渋谷の税理士の近況

こんにちは、渋谷の税理士です。11月ももう12日になってしまいました。日によってはずいぶん寒い日もありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて私、渋谷の税理士さんは決算の仕事だとか何だとかと相変わらず仕事でバタバタしている毎日ですが、世間…

渋谷の税理士の近況報告 - 法人の決算の比較

こんにちは、渋谷の税理士です。長かった夏も終り、やっと涼しくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私の方は、あいかわらず税理士業務の仕事でバタバタしている毎日です。渋谷の街を楽しそうに歩いている若者たちを横目に見ながら、あっち…

消費税増税について 3 (^_^)

こんにちは、渋谷の税理士です。またまた間が空いてしまいましたが、消費税についての話の続きです。 さて、消費税増税は是か非かについて、税率の引き上げによって税収が増加するのか、それからそもそも税収の増加が必要なのかと言う話をしてきましたが、結…

消費税増税について 2

こんにちは、渋谷の税理士です。オリンピックもあったので、少し間が空きましたが (^_^;) 皆さんお変わりないでしょうか。さて前回の続き、消費税のことですが、増税法案がもう成立してしまいましたが、将来的な問題としてもよく考えてみる事は必要だと思い…

消費税増税について 1

渋谷の税理士さんです、こんにちは。渋谷の税理士さんは法人の5月決算の仕事も順調に進んで、今月も無事に済みそうなのでほっとしている所です。 さて税金と言えば、世間では、やっぱり消費税増税の話題が多いようですね。消費税の増税は是か非か、中々難し…

上半期分源泉所得税の納税

こんにちは、渋谷の税理士です。いよいよ暑くなってきましたね。そんな暑い中も、渋谷の税理士さんは、毎日あっちこっちと駆け回ってます。というのも、今月、7月は法人の5月決算の仕事があり結構忙しいのですが、それとともに給料等の源泉所得税の納期の特…

相続税相談

こんにちは、渋谷の税理士です。今日は相続税の試算を頼まれてその計算の仕事をやっています。 相続税については昨年改正があり、また昨年改正法が成立しなかった部分についても今後更に改正がある見込みなので、皆さんの関心も高まっているようです。 昨年…

法人の3月決算

こんばんは、今日も東京は午前中は晴れていい天気でしたが、ちょっと暑いくらいでした。しかし午後になると例によって雲が出てきて、またまた夕立になりそうな天気でしたが、なんとかまだ持ちこたえているようですね。全く今年の天気はどうなってるんでしょ…

サイト更新しました

こんにちは、渋谷の税理士です。ここの所休みが続いた事もあって少し間が空きましたが、サイト更新しました。今月の税務4月分のままになっていたのを直した他、細かい手直しをしました。今年のゴールデンウィークは海外へ出かける人もずいぶん多かったとニュ…

渋谷ヒカリエ

建設中だった渋谷ヒカリエが4月26日オープンになりますね。渋谷ヒカリエというのは、渋谷駅東口の東急文化会館跡地に建設されている複合商業施設で、ショッピングエリア、飲食フロア、ミュージカル劇場、オフィスフロアなどが集まっているようです(上記リン…

4月になりましたね

こんにちは、渋谷の税理士です。あっという間に4月になりましたね。4月と言えば入学・入社の季節ですが、渋谷の街も今年入社したらしい若者たちが大勢歩いてます。何となく感じで分かりますよね。2、3ヶ月経てばだんだんスーツがなじんできて、あのフレッシ…

3月ももう月末ですね

こんにちは、渋谷の税理士です。確定申告が終わり、資料の整理などしている毎日です。大勢の分なのでこれがまた大変なんです。ま、それはさておき、そうこうしている内に、3月ももう月末になってしまいましたね。渋谷の街を歩いていても、どうも歩いている人…

確定申告終わりました

今年も色々ありましたが、確定申告全員無事に終わりました。皆さん本当にお疲れ様でした。

とうとう3月になりましたね

とうとう3月になりましたね。確定申告の方は、あと半月、最後の追い込みです。あちらこちらの税理士事務所では今日も、残業してる人達が大勢いるでしょうね、お疲れ様です。 さて確定申告をやるにも資料が集まらない事には、始まらないのですが、この資料が…

今日も確定申告

こんばんは、渋谷の税理士のブログです。今日も確定申告の仕事をしてます。今日は確か日曜日でしたね (^.^;) 毎週休みなしだと、だんだん今日が何曜日か分からなくなってきます。 ま、それでも法人の12月決算の仕事は、おかげさまでやっとみんな終わる目処が…

確定申告受付

いよいよ今年も確定申告の受付が始まりましたね。初日はどこの税務署も混雑するようです。早めに申告書を提出してしまうという方が割合多いようですね。見習いたいと思います (^_^;) さて今年の確定申告では、やはり震災関係の控除を受けたいという方が多く…

所得税還付申告について補足

こんばんは、渋谷の税理士です。今日も仕事してました。さて、前回所得税の確定申告について、還付申告であれば2月16日より前でも申告書を提出できると書きましたが、これについて補足です。 例えば給与所得者で医療費があって税金が還付になるというように…

12月決算と確定申告

こんにちは、渋谷区の税理士です。法人の12月決算と個人の確定申告とで忙しくて、ブログも前回の更新から少し間があいてしまいました (^_^;) さて確定申告といえば、もうすぐ受付が始まりますが、今日はそもそも確定申告の受付の期間は? です。 ご存知の方…

年金所得者の申告手続不要制度

こんばんは、渋谷の税理士です。今日も一日例によってバタバタしてました。さて税金の話もしないと、という事で、今回の確定申告(平成23年分)から適用になる、年金所得者の確定申告不要制度の事です。 これは、公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で…

渋谷の税理士のホームページ更新

こんばんは、渋谷の税理士です。今日は事務所のホームページを少し手直しして、このブログの紹介のページを作りました。こちら渋谷区の税理士から行けますので、よろしければ見てみてください。仕事をしながらホームページの更新もやってますので中々大変で…

バッテリーのリフレッシュ

今日は、ノートパソコンのバッテリーのリフレッシュをしています。これがえらく時間がかかり、7時間たっても終わりません。ま、その間も、パソコンは使えるし、どうせ12月決算で仕事してるんだからいいと言えばいいんですけども。 で、こういう日常のメンテ…

地震対策 続き

もう2月になりましたね、早いですね。さて、先日地震の備えとして非常持ち出し袋の事を書いた所、よく人から何を入れるかとか聞かれるようになりました。 まず肝心なのはとりあえず一日分の必要な物を入れる、という事のようです。あれもこれも、と何でも入…

確定申告期間中の税務署の日曜開庁日

確定申告の時期になりましたね。そろそろやらなきゃ、と思っている方も多いでしょうね。さて確定申告といえば税務署です。税務署も役所ですから土日祝日はお休みです。仕事を休んで平日に行ってくるという方も大勢いるでしょうね。でも中にはどうしても平日…

渋谷の税理士の日曜日

渋谷の税理士です、こんばんは。今月の仕事も大体片付いたので、今日は少しのんびりできましたので、非常用持ち出し袋を作りました。ここの所、また地震が多いですからね、何しろ4年以内に70%なんてことを聞くと心配になって来ましたので。皆さんは地震の準…

やれやれ、今日も

やれやれ、今日も忙しかった。おかげさまで、なんとか今月も無事に終われそうです(^o^) 早め早めにやってはいるつもりなんですがね(^.^;)

確定申告用決算書

こんにちは渋谷の税理士です。今日もあちらこちらと飛び回っています。月末が近づいてきたので書類の提出に回ってます。 もうどこの税務署へ行っても確定申告の事で来ている方がいて、結構賑わって?います。 ところで確定申告と言えば、事業所得がある人や…

1月ももう25日

1月ももう25日、あと1週間になりましたね。 年末調整も終わり、やっと一息と言いたい所ですが、なかなかそうはいきません。1月末が期限の仕事がまだまだ色々あって、なかなかのんびりはできません。 頑張ろうっと

ブログの設定

いかんいかん、もう3時ですね。ブログの設定をあれこれ直していたら、こんな時間になってしまった。色々な機能の設定をできるので、面白いのは確かなんですが...寝不足は本当に良くないからね、もう寝ます。おやすみなさい。

今日の仕事

今日の仕事は調布、杉並、渋谷、虎ノ門、また調布とあちこち行く予定。 現在、虎ノ門に向かう所、例によってバタバタしてます。 雨は小降りですがやっぱりうっとうしい、しかも雪になるかも知れないとの事、あ〜あ