12月13日 近況 - 年末調整

2013年12月13日金曜日、こんにちは渋谷の税理士です。ここの所、暖かい日が多かったですが今日はやや風があって寒かったですね。だんだん寒くなってきたようですが、皆さん風などひいていませんか。
さて私、渋谷の税理士さんは今日も例によって朝のうち一件、関与先の法人の所へ寄って毎月の帳簿チェックの仕事をして、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
早いもので今年ももう12月になってしまいました。今月、12月はいよいよ年末調整があります。皆さんも税金がいくら戻ってくるか楽しみにしているでしょうね。我々会計事務所は計算をみんな終わらせないといけないのでバタバタしています。
まあ、今は年末調整もソフトがありますので、計算自体は機械にやってもらえば良いのですが、それでもうっかりした間違いがあってはいけませんので、チェックは欠かせません。自社で年末調整をしている会社で聞いてみてもコンピューターを使って計算するのと共に、可能な限り人間も手計算でやってみて、結果が合うかどうかチェックしているという会社が結構多いです。年末調整と言うのは社員の皆さんの一年間の税金の計算をするものですから、きちんとした計算をしないといけませんので、この様に念を入れてやる会社さんもあるのですね。