1月17日 渋谷の税理士です 年末調整など

2014年1月17日金曜日、こんにちは渋谷の税理士です。寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。だいぶ雪が降っている所もあるようですが、転んだりしないように気をつけましょうね。
私、渋谷の税理士さんは今日も午前中一件、顧問先の会社へ行って毎月の帳簿の仕事をして、更に年末調整の資料を預かり、それから渋谷の事務所へ来て仕事をしています。
年末調整の方はまだまだ全部終わらないのですが、それと言うのも年が明けてから年末調整をする会社も結構あるからなのですね。年末調整と言っても年末の内にやらなければいけない訳ではなく、例えば給料翌月払いの会社では1月になってから年末調整をしたほうが、やりやすいと言う事もある訳です。
但し、今月1月にはこれら給料関係を始め家賃地代、各種の支払報酬等についての支払調書を税務署に提出しなければなりませんので、それまでには計算を終わらせていないと金額が確定していなくて支払調書を作成できなくなってしまいます。ですから実質的には今月中に終わらせないといけないという事になりますね。
そんな訳で、年が明けても相変わらずバタバタしている渋谷の税理士です。景気上昇の波に乗り遅れないよう、今年も頑張っていきましょう(^.^)